それから

今日、書画カメラで地獄絵を見せていた時にひたすらおしゃべりしていて、あとで院生から注意されたお嬢さん。私が注意しなかったのは、授業の進行を中断させないためのやむを得ない措置ですから、気付いていなかったなどと勘違いしないように。こちらは真剣に授業をしているというのに、ああいう態度を取られると非常に気分が悪いですね。今度同じことをしたらイエローカードを出しますよ。最初の授業で配った約束事を今一度ここにアップしますので、全員必ず目を通すこと。

  • 30分を超える遅刻は原則として不可(ただし、交通機関のトラブルによる場合はこの限りではない)。
  • 無断退出は認めない。
  • 携帯電話の電源はあらかじめ切っておく。
  • 飲食物を机上に出しっぱなしにしたまま受講しない。
  • 講義は友人との語らいや睡眠のための場所ではない。おしゃべりや爆睡は他の場所でどうぞ。
  • 無断欠席が多い場合は学年末試験の受験を認めない。
  • 教員からの連絡は http://d.hatena.ne.jp/hagoromo/ に随時アップするので、各自で適宜チェックをすること(PC・携帯両方からのアクセス可)。
  • 質問・連絡は tishii☆+++.jpまで(文学史専用)。

 (メールの題名に「日文○年の誰それです」と明記)
 携帯にこちらからのメールが届かないケースが多いので、アドレス・ドメイン指定受信をしている場合、上記アドレスまたはinter7.jpを受信設定しておくこと。