2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勿論

月曜にお配りする試験の前バラシ問題その他は万端抜かりなく準備してありますから、ご心配なく。最後の授業なのに、授業評価アンケートなどもやっていただかなくてはならないので、あまり時間的な余裕がないのが残念。

寝込む

木曜日の晩から猛烈な吐き気に襲われダウン。昨日は丸一日、今日も半日寝込んでいました。インフルエンザの予防接種は済ませてあるし、高熱も関節痛もないので、おそらく単なる風邪。手洗いうがいは励行していたはずなのに、この体たらく。まあ、授業に穴を…

あらら

いろいろなキーワードでこのエントリーを見に来ている方がいるようですね。役者その他の固有名詞をそのまま載せてしまったのはちょっと迂闊だったかも。遅きに失した感なきにしもあらずですが、ちょっと修正しておきますね。

追記

今日授業でお見せした名場面集(アベトモモリの出番が多かったのは、これは勿論私の趣味(笑)。)、実は続きがあるのです。時間の関係で全部お見せできませんでしたが、八艘飛び・船弁慶・勧進帳そして例の「しづやしづ」と素敵な場面がピックアップされてい…

というわけで

なんともすごい最終回でありました。ヨシツネ自害の知らせを聞いて涙するヨリトモとか、ホントあり得ないんだから(『吾妻鏡』によれば、ヨリトモはヨシツネを「one of 手下」ぐらいにしか考えていなかった)。辛うじてまともだったのはミキティ(違)ことヒ…

感動の大河最終回

テレビを見られなかった人のために、見せ場をハイライトでお送りしましょう(携帯からだとキャプチャーした写真が見られないかも。ここは一つPCから御覧あそばせ)。皆さま、心の準備はよろしくって? ベンケイ(マツケン人形)の立往生 ヨシツネが自ら命を…

文学はみんなのもの

『平家物語』諸本の多さに圧倒された人もかなりいたようですが、「『平家物語』に手を加えるということに罪悪感を感じなかったのか」的な質問をちらほら見かけました。この時代、今のような狭量な「著作権」的な意識はありません。もしそんなものがあれば、…

予告

せっかくなので、来週の授業で皆さんと「例の場面@大河」を鑑賞したいと企んでいます。資料の方は準備済み。週末までには映像資料も編集が終わっていることでしょう(私はそんなヒマなことしませんよ。為念)。お楽しみに。

大河を斬る!

というわけで、『吾妻鏡』と大河を比べてその歴史離れっぷりのすさまじさをご紹介したわけです。散々吠えて失礼しました。でも、「ああいうドラマだ」と割り切って見るならば、高橋英樹は良かったと思いますよ(笑)。来週が楽しみですねー。義経はモンゴル…

師は走る

貧乏暇なし。秋以降、途絶えることなく仕事に追われていて、コメントにレスを付けるだけで精一杯の状態。こちらを放置してしまって申し訳ない限り。