さればよ

そろそろ出るかなと思っていた質問が見受けられましたので、まずはそちらから。

  • 教科書はどうやって使うの?

ええっと。何年か前の某とある私の授業に関して「あの先生は教科書を買わせて全然使わない」という書き込みを某とあるインターネット匿名掲示板にしていた人がいました。高校の教科書とは違って、大学では「言われなくても目を通すのが当然」という前提で教科書を指示しています。この授業では今までは院政期の事柄を扱っていたため、教科書には関連する作品があまり出てきていませんが、たとえば『新古今和歌集』について授業でやったら、それに該当する箇所を教科書で探してチェックしてみる、という形で各自がテキストに目を通すようにして下さい。必要であればこちらでも「何ページを見てください!」と授業中に指示しますが、私が準備するプリントは、できるだけ教科書とかぶらない作品(の箇所)を載せようと思っていますので、教科書・プリントを適宜組み合わせて復習することが望ましいでしょう。

  • テストはどんな感じ?

2年次以上の皆さんには言わずもがなですが、学年末試験は基本的に記述式です(夏休み前〆切のレポートも別途あり。これは原稿用紙6枚以内)。B4用紙両面に書いていただく形になります。教科書・プリント類は持ち込み可。ですが、最初に申し上げたようにプリントは膨大な枚数になりますので、きちんとファイリングして、どこに何が書いてあるかがわかるようにしておかないと、持ち込んだはいいけれど書いてある場所を探しているだけでタイムアウト、という悲惨な事態にもなりかねませんので、そのおつもりで。